ソラのすぷらとぁーん日記

マインクラフトでスプラトゥーンを再現したサーバー「すぷらとぁーん3」のプレイ日記を書いてます!また、それ以外にも色々やりたいことがあるので色々やっていこうと思ってます。

日記1日目/はじめのあいさつとすぷらとぁーん3について

自己紹介

f:id:Rireibu123:20190824222651p:image

初めましての方が多いかな?わかる人にしかわからない自己紹介になるから Twitterで @zyunsui169 で調べてみてくだせぇ、ソラと申します。

純水ってやつに何故かここの担当を任されたのでここでやっていくことにしたんだ。種族はインクリングで、ジェットスイーパーカスタムをよく使う。最近はデュアルスイーパーカスタムも使うな。それじゃ今後ともイカよろしく!

#Splaturnとは?

f:id:Rireibu123:20190824133336p:image

すぷらとぁーん3、俺たちインクリングが出ているゲーム、スプラトゥーンシリーズの遊びをマインクラフトBEで遊べる日本の非公式サーバー。

ここでは色んなネタが沢山あるから週2で少しずつ紹介してくぞ!

ていうか自分も最近来たばっかりというのはここだけの話な。

※中の人は昨年からいます

 

 

 

 

#バトルといえばルール!

やっぱルールは把握しないとダメだよな!ここでは原作通り、レギュラーマッチことナワバリバトルと、ガチマッチとしてガチエリアがある!

ただ、仕様は原作スプラトゥーン1と同じだから、2の人からしたらエリア内のの塗り状況の把握が少しだけ難しくなるが、気にせず遊べるのが良いところだな!

ナワバリバトルは相手より多くナワバリを確保しろ!

ガチマッチのガチエリアはエリアを制圧し、維持してカウントをすすめる!0になったらノックアウト勝ち!

正直スプラシリーズでスイーパーにエリアはキツいっす・・・

 

 

 

#ブキ

バトルに参加する前にブキの確認だ!

ここ、すぷらとぁーん3サーバーでは

  • シュータータイプ
  • ローラータイプ
  • チャージャータイプ
  • スピナータイプ
  • スロッシャータイプ

の5つに分かれる。

スプラトゥーン1のブキがほとんどだから、マニューバータイプやシェルタータイプのブキはないから注意な!

また、スペシャルウェポンも使えないから基本はメインウェポン、サブウェポンのみで戦うことになるから注意!

 また、原作では見たことないメインやサブがある。

近いうちに詳しく説明していくとしよう。

 

 

 

#遊ぶ時の注意

言葉遣い、煽り、暴言は絶対に気をつけて欲しい。

なんでかって、マナーやモラルはまもらんとだめだからな。

公の場であるからには、そういったことも注意が必要だ。ちなみに、ディスコードサーバーもあるからそちらに入っておくことをオススメする。ディスコードサーバーについては後ほど。

それと、試合放棄や試合途中落ちてしまったり抜けたりした時はちゃんと一言言わないとダメだ。

 

 

 

#最後に

長々と解説してしまったが、まだまだ話したいことが沢山ある!今後も少しずつ紹介していくぞ!サーバーIPはさすがに載せられないから、サイトのURLを載せておくからそこから行くようお願いする。ディスコードサーバーに関してもサイトに掲載されているぞ!それじゃまた今度!

トップページ - Splaturn3