ソラのすぷらとぁーん日記

マインクラフトでスプラトゥーンを再現したサーバー「すぷらとぁーん3」のプレイ日記を書いてます!また、それ以外にも色々やりたいことがあるので色々やっていこうと思ってます。

日記2日目/色々解説!

 

みんな毎日ナワバリしてるか?ソラだ。

文字も細くして色を見やすくしてみた。これなら問題はないでしょう。

前置きはさておいて、早速解説にうつるぞ〜( ^∀^)

f:id:Rireibu123:20190829001732j:image

 

#動き方を叩き込め!

キミもイカしたヤツになりたイカ

だったらバトルでカツヤクしてみせろ!

ハッキリ言って...まだキミはダサい!

まずはイカしたアクションをその体にたたきこむんだ!

 

・・・とはよく言ったものだな。

ん?どこかで見覚えのある文章だって?そうだなぁ、原作やれば分かるぞ。

操作方法についてここに載せるとしよう。

 

ロビーでの操作方法

通常のマインクラフトと同様の操作。

持ち物に持っている鶏の羽は初期位置に戻る。

また、本については持った状態で一部のブロックを叩くことで使用可能。

本を持った時に効果のあるブロック▼

エメラルドブロック

試合にエントリーができる

 

ダイヤモンドブロック

エントリー状態を解除する

 

レッドストーンブロック

試し塗り場にいくことができる

 

金ブロック

自分の戦績(レベルや手持ちポイントなど)を確認できる

 

中央のブロック

試合開始中、本で叩くと試合の観戦ができる。観戦中スニーク時はズームができる。

 

と言った具合だな。また、ロビーは作り込みが凄いから、待ち時間などで遊べるところが満載だ。アスレチックについては歯ごたえがある難易度もあるぞ。

 

試合中での操作方法

ここでも動き方は通常のマイクラとは変わらない・・・が、あちこち仕様が違うところがあるから簡潔にまとめてくぜ

 

ホットバー(アイテムスロット)

ブキ・・・選択するとメインウェポンをもつ。ブキのタイプによって操作方法が異なる

サブウェポン・・・スマホの人は画面長押しかブロックを軽く叩く、パソコンやコントローラーをパソコンで繋げてる人はブロックを置くボタンで投げることができる

羽・・・長押し、もしくはブロックを置くボタンで使用でき、使ってる間はスキだらけだがリスポーン地点にスーパージャンプができる

何も持たない・・・1番覚えて欲しいことで、自軍の色のインクの上で何も持たないでいるとインクを回復できたり、センプク移動できたり、インクで塗った壁をのることができるが、原作と違い、相手からも自分からも味方からも自分のいる位置は留まってても飛沫が舞うのでバレることもあるので注意

 

といったところだな。

試し打ち場で予め操作に慣れておくといいぞ!

また、インクの残量が見たい場合は経験値バーを確認だ。

 

#ステージ

ここではいろんなステージで遊ぶことが出来る。1時間毎でステージが変わるぞ!また、権限者のゲリライベントにより、全ステージランダムになることもある。

 

なかにはみたこともあるステージもたくさんあるぞ〜。

 

例としてひとつ、ステージの紹介をしよう。

f:id:Rireibu123:20190901135921p:image
f:id:Rireibu123:20190901135933p:image

ブラックバスストリート

 

え?なに?バッテラストリート、だって?ここではブラックバスストリートと呼ばれるらしい。それと原作との違いは、原作で1番初期のバッテラストリートであることだ。どこが違うかは任○堂の公開映像で確認してみるといいぞ。

 

また、サーバーと原作との比較としては、リスポーンのバリアが無い、その代わりに天罰が設定されている。

相手のリスポーン地点の近くで攻撃を当ててしまうとお手つき判定とされ、天罰により倒されたと同じ判定となるから注意が必要だ。

 

天罰にやられた

 

ってことになるから気をつけてな

 

#最後に

長々と解説して申し訳なんだ。

でもまだまだ、説明し足りない!って言えるほどの要素が盛りだくさんあるから、各自でも確認してみてくれよな!

勿論、これからも少しずつ載せていくからよろしくな!

今日のステージ紹介

f:id:Rireibu123:20190912192300p:image

原作:スプラトゥーンスプラトゥーン2にも登場するステージ。ステージの内容としては無印に近い。

原作でリッター3K(4K)の立ち位置となっている場所にはジャンプ台があり、中央には間欠泉があるので有効に活用せよ